年末・年始休みを振り返る

25歳を過ぎたあたりから、年末に体調を崩すことが多くなりました。ある年は風邪だったり、またある年はロタウイルスノロウイルスだったり。たぶん、休みが近づくことで気が抜けるのと、寒さに弱いガリガリ体型のせいだと思います。この年末・年始休みもまさにそんな調子。

あともう少しで休暇という12月25日に風邪の症状を感じて早退。明けて26日も鼻水と咳で集中力が持たず早退。仕事納めである12月27日は全身のだるさで出勤できず。と最悪の体調で始まった年末・年始休みでした。

といっても、娘のshuu(5歳)はこちらの都合などおかまいなしにからみ付いてくるし、自宅でさえ心身ともに休めません。完全に治らない状態でドライブや公園に連れて行ったりして過ごしているうちに、どうにか症状も軽くなってきました。

晦日と元日は実家でのんびり過ごし、翌日の1月2日未明のことです。寒気と腹痛で眼が覚めて、まだ風邪が治っていないことを実感しました。下痢は震度で例えるなら「6強」といったところで、もうなんというか液体です。もしかしてこれって液状化現象?みたいな。朝には熱はひいていたものの、関節が痛くて布団から出られず、やはり体調のよくない奥さんには迷惑をかけました。

3日にはやはり無理をしてshuuのお供。お年玉でおもちゃを買いたいというのでトイザらスへ行きます。午後はshuuが自分で選んだ「スプレーアート Pro」でいっしょに遊びました。口には出さなかったけど、正直言ってあんまり面白くないおもちゃだった。ペンのインクがあっというまになくなるし。責任者出て来い。このあたりで奥さんは完全にダウン。お疲れさまでした。

そして休暇最終日の今日。奥さんがリビングの掃除をしたいというので、午前中の寒い中を1時間ほど、shuuを自転車遊びに連れ出しました。咳はまだゼロゼロ出るし、何よりこの寒さ。日陰なんてふつうに零下です。アスファルトの水たまりが凍ってるんです。頑張り過ぎてる自分を誉め殺してやりたい。

さて、写真は初詣に行った先で撮影したもの。shuuの大好きな従姉妹のおねえちゃんとふたりで。大晦日のshuuは従姉妹といっしょに午前2時まで夜更かしをしていっしょに眠り、翌日もたくさん遊んで、大満足のお正月だったようです。

いつもどおり自分のことはなにひとつせずに終わりましたが、例えばshuuにガミガミ怒るようなこともなく、体調のことを抜きにすればよい年末・年始休みだったと思います。

というわけで、今年もよろしくお願いします!