娘からの手紙

娘のshuuから手紙が届きました。彼女は今、母親といっしょに岩手県のおばあちゃんの家で生活しています。二人と離れて暮らすようになってそろそろ一ヶ月。手紙には私たち家族の絵と

パパ げんきですか?

というメッセージ。でも私はなんだかいつも疲れていて、とても元気とはいえない状態だな。それでも手紙をもらうのは嬉しいことですね。

家族でいっしょに暮らしているときも、shuuはよく手紙を書いていました。保育園のおともだちや大好きな従姉妹のお姉ちゃん、岩手のおばあちゃんに宛てて。たぶん、手紙をもらった相手のよろこぶ顔を想像しながら。

この手紙も、私の顔を思い浮かべながら絵を描いて、母親に頼んで切手や封筒をもらったり、宛名を書いてもらったりしたのだと思います。

そんなshuuに会えるのは1週間後。1ヶ月ぶりに会うshuuがどんなふうに成長しているか、今から楽しみです。