家族の似顔絵コンクールで銀賞に

少し前のことになりますが、長女のshuuが描いた絵が家族の似顔絵コンクールで銀賞になりました。

shuuが描いたのは私の顔。

髪の毛のギザギザした感じがなんともいえません。それとアゴのポツポツしたヒゲも。こういうマンガ的な表現方法はたぶん、テレビアニメのキャラクターなどに影響をうけているのでしょう。それにしても空間をいっぱいに使って人物を配置し、とてもよく描けていると思います。

shuuは竹馬やなわとびなど体を動かすことも、家の中で絵を描くことも、どちらも大好きで活発に育っています。私も今のshuuくらいのときには絵を描くことが好きで、ベレー帽をかぶった絵描きになることを本気で夢見ていたっけ。

彼女が将来、どんな仕事に就くかは分かりませんが、絵を描くことは好きでいつづけてくれたらと思います。