次女、生後2ヶ月

次女のsakuraが2ヶ月になりました。生後1ヶ月で奥さんの実家から我が家に戻り、4人で暮らすようになって1ヶ月。正直なところ、毎日いそがしいです。仕事を定時であがって帰宅し、娘たちを風呂に入れて、長女のshuuに本を読んでやってから寝かしつけ、10時過ぎてからやっと私の夕飯。そのあとも次女のsakuraは抱っこにミルク……。

久しぶりの本格的な子育てで、私も奥さんも夜になるとグッタリしていましたが、この頃のsakuraは夜11時にはぐっすり寝てくれるようになりました。たぶん、今後もだんだんと子育ての負担が軽くなっていくような気がしています。

私の目から見ると、長女のshuuにとってのsakuraは泣いたり動いたりするお人形、といった印象です。ふだんはsakuraのことなど気にせず、これまで同様に家の中をかけまわり、たまに思い出したように自分の指を握らせて「おねえちゃんだよー」などと言っています。

ところで、sakuraの誕生に際して、私は個人的な趣味をいったんやめることにしました。ギターも自転車も自宅でのネット活動も。shuuが生まれたときには、それまでの生活の中に子育てをむりやり押し込んでいたので、子育ても趣味も中途半端になってしまい、よけいにストレスを感じていたように思います。

今は子育てを最優先しているので、たとえばsakuraが泣き始めたためにサイトの更新作業が中断されるなんていうこともなく、そういう意味でのストレスはありません。本音を言えば、休日には自転車で遠出したいし、ギターの練習もしたいし、何年も前から温めている新しいサイトにとりかかかりたいというのはありますけどね。

あと2年もすればshuuはもちろん、sakuraも手がかからなくなるので、せめてそれまでは「よい父親」でありたいと思っています。そして2年後には、子どもたちと共通の趣味で楽しめたらな、と。