JINSでメガネを買った

ブルーライトをカットするメガネ、「JINS PC」で話題のメガネ屋さん JINSで、メガネを買いました。私が購入したのはフレームに曲線を持たせたスポーツ セルシリーズ MCF-00-212の黒。普段からメガネをかけているので、レンズは度付きに、また自転車に乗るときに使用する前提でレンズにカラーを入れました。

購入は上田市のアリオ店で。開店とほぼ同時に行ったので他のお客さんは少なく、視力検査やフィッティングはスムーズにすすみ、30分ほどで手続きが完了しました。ただし、今回はレンズに色を入れるのと、私の場合、左目に乱視があるのでメガネの受け取りは2週間後、ということになりました。

しばらくしてお店に確認の電話をしたところ、注文したメガネが完成していたのでさっそく受け取りに。実際にかけてみると……なんかスゴイです。ゴツ目のフレームにイヤらしい雰囲気の色付きレンズ。まあ、自転車用なのでこれくらいインパクトがあってもいっか。

写真は無料でもらえるメガネケース。メガネケースというとauIS01を思い出しますね。あ、今年で2年満期だ。それはともかく、直方体なメガネケースで斬新です。

メガネケースを開けます。パカッ。

これが私の購入したフレーム。レンズは透明度15%の青を入れました。

正面から。顔のラインに沿ったカーブで、メガネというよりもゴーグルといった印象。

レンズの外端がフレームからはみ出たデザインです。キツイ曲面のレンズは価格が高いため、このようなデザインになったのでしょう。

フレームのカーブが分かるように上から写真を撮ってみました。

今回はフレーム9,990円(レンズ代込み)+カラーレンズ3,000円で合計12,990円でした。低価格メガネチェーン登場前は、度付きサングラスにすると30,000円とかしてたので、安くなったもんだなー、と感動です。

このフレームはツルを折りたたんでもかさばるデザインで、実は普通の折りたたみ方ではこのメガネケースに収めることができないことが判明しました。なんていうかこう、アクロバティックなたたみ方っていうのかな?ツルをグイッとやってもう片方のツルの下にグッと入れる、みたいな。

うまく表現できないけど、たぶんこのフレームが普通に収まるハードケースってないんじゃないだろうか。私は奥さんに手編みのメガネケースを作ってもらおうと思います。