理想の父親像

my daughter最近、娘のshuuといっしょにアニメ「となりのトトロ」をよく見ます。shuuは登場人物のセリフを覚えるほどのハマりっぷり。トトロを見ていないときでも、たまに「メイちゃーーん!」と迷子のメイを探してます。

ところでメイと五月の父親ってなんだかイイ感じです。糸井重里の違和感のあるしゃべり方は別として。普段はノホホンとしているけどいつも家族のことを一番に考えている、みたいな父親。理想です。

最近の私は体調を崩したり忙しかったりで、家にいるときでも気分的なゆとりがありませんでした。でもメイと五月の父親のような、あんな父親になれたらなー、と思います。

というわけで、毎日家に帰ったらshuuとお店屋さんごっこしてあげよう。でも夜9時になったら閉店ナ。