大原麗子による"はじめてのブログセミナー"

昨日に引き続き、今日も講師としてセミナーに行ってきました。今日は"はじめてのブログセミナー"。これからこういうセミナーも増えそうです。

さて、昨日は6時間喋りっぱなしで見事に声が枯れたわけですが、今朝目覚めたら全然声が出ません。それでも極低音でゆっくり喋るとどうにか聞き取れるくらいの声が出るので、まーどうにかなるだろうとセミナー会場へ。

このセミナーも昨日と同じくパソコン初心者、インターネット初心者が多いので、時間の半分以上をネチケット(死語?)やプライバシー関係、著作権について話しました。それからSEO効果の高い文章の書き方など。

実際のブログのエントリーの書き方や、デザインの変更の仕方を説明したのはごく僅かな時間でしたが、まあそういうのはブログサービスによってまちまちですからね。私が思うに、大事なのは「何を、どんなふうに、誰に対して」書くかだと思います。

セミナー中は低い声でゆっくりで喋ることを心がけていましたが、コレ誰かの喋り方に似てるなー、と思ったら大原麗子でした。おーはら、れーこです。

さらにセミナー終了後自宅に戻り、風呂の中で娘といろいろ喋ってたらポッチャリピン芸人の三瓶にも似てるかも!とか思いました。ガラガラ声でゆっくり、しかも低い声なので。さんぺーです。