娘の夜更かし

今日の娘のshuuはナゼか夜更かし。普段なら9時半には布団に入って絵本を読めとせがむのに、今日は居間で遊びたがります。眠くない2歳児に「早く寝ろ」と言ってもそれはムリな話なので、今日はトコトン付き合うことにしました。

が、10時になっても11時になっても寝るまったく気配なし。さらに奥さんは風邪気味らしくグッタリしています。どうしたものかと思いましたが、shuuの好きな「トムとジェリー」を2話だけ見せて「ハイ、終了〜」と部屋の灯りを消してみました。

shuuは「でんきぱっちんー!!」と最初こそ怒っていたものの、どうにか布団に入ってくれます。もちろん今日はもう絵本のサービスもナシ。私と奥さんはいつのまにか寝てしまいましたが、shuuも11時半くらいには寝ていたようです。

私は2時頃に「あ、shuuが散らかした居間まだ片付けてなかった…」と一度を目を覚ましましたが、すでに奥さんが片付けてくれたようでした。それにしてもシンドかった!