娘の4歳の誕生日

IMG_2968

IMG_2970 IMG_2974 IMG_2975

今日、10月20日は娘のshuuの誕生日。4歳になりました。shuuがこういう丸いケーキを食べるのは、たぶんこれが初めてか。私が仕事から戻るまでケーキを食べずに我慢してたのは褒めてやろう。というわけで、ささやかながら家族3人で誕生日のお祝いです。

3歳からの1年間は、もうほとんど子育てという感覚もなく、それまでと比べると本当にラクでした。出かけるときも着替えやオムツなどの大荷物を抱えて、なんてことは必要ないし。「ヒマだからちょっとドライブでも行くか?」なんてことが気楽にできるようになりました。

最近のshuuは公園などに行って同じくらいの子どもを見つけると一緒に遊びたがります。社交性があるってのはいいよな。いつまでもそういうのは大事にして欲しいと思う。「いっしょにあーそーぼー」って声をかけても、「やだー」なんて逃げられることもあるけど、まあそういうこともあるさ。

とにかく、食べ過ぎだけには注意してくれ。オマエもう小学生並みの体重なんだよ?そこんとこよく覚えておいてくれよな。