保育園最後の日

自宅の引越しにともない、娘のshuuも保育園を変わることになりました。これまで通っていた保育園に行くのは今日が最後です。

私が昨日の夜、「shuu、先生に『今までありがとう』って挨拶してきなよ」と話したのを憶えていたのか、今日のshuuは先生に感謝の気持ちをきちんと伝えられたようです。奥さんによると「せんせい、いままでshuuにしんせつにしてくれてありがとうね」と言ったらしい。おー、なんか私が教えたのよりも、はるかにいいこと言ってるな。ちなみにそれを聞いた先生は泣いちゃったとのこと。

年少の子どもって、物凄いイキオイで反発したり、逆にこれでもかってくらい甘えん坊だったりと、ある意味一番大変な時期だからなー。人数も多かったし。ほんと、私からは想像もできないくらい大変な仕事です。それだけに先生もいろいろ胸にクるものがあったんだろうと思います。今まで本当にありがとうございました。