バーベキュー

IMG_0651

今日は兄夫婦の知り合いのプライベートスペースでバーベキュー。ここには網で肉を焼くのにちょうどいい囲炉裏やピザ焼き釜などがあり、毎年この時期に仲間と集まってバーベキューを楽しんでいます。娘のshuuも、ここでピザを作るのを楽しみにしていたようです。

大人は食べて飲んで会話を楽しみ、子どもたちは敷地内にある小川でサワガニを捕まえるなどして楽しんでいました。
IMG_0665

捕まえた大量のサワガニはさっと湯通ししてポン酢で美味しくいただきました。生きている状態では硬い甲羅も、熱を加えると絶妙な歯ごたえに変わり、真っ赤な茹で蟹は酒のおつまみにも適しています。なワケがあるはずもなく、サワガニは帰り際にまた川に逃がしてやりました。でもサワガニの佃煮というのは本当に存在するんだな。イナゴやザザ虫を食べることで有名な長野県人としては一度味わってみたい。

それにしても子ども同士というはすぐに仲良くなりますね。こういうのはとても羨ましい。今日初めて会う者同士でも、昔から知っているイトコのように全く違和感なくいっしょに遊んでいました。
IMG_0655