新潟へ家族旅行 - 1日目

家族で旅行に行ってきました。行き先は新潟県上越市。この旅行は娘のshuuと以前から約束していたものです。「○○ができるようになったら旅行に行こう」と。その○○が何かは娘の名誉のために伏せておきますが。

私が計画した今日のルートは上信越道佐久平ICから高速道路に乗り、小布施PA併設の道の駅オアシスおぶせで昼食とひと休み。上越高田ICで降りて、一般道で宿泊先であるうみてらす名立 ホテル光鱗を目指すというもの。4歳児がいっしょなので、無理のない設定にしました。

今日の佐久市はあいにくの雨。天気予報で覚悟していたものの、やはり少しショックでした。が、小布施PAのあたりはまだ雨が降ってない。予定通りここで昼食を摂り、ドライブに飽きてきたshuuを道の駅で遊ばせてやります。

道の駅オアシスおぶせには、木の遊具があるのでshuuも大喜び。
道の駅オアシスおぶせ

また、夏の暑い日には噴水で水遊びさせるのもいいかもしれません。

ひとしきり遊んだあとは売店コーナーでソフトクリーム。栗やブドウなどいくつかの味がありますが、栗のソフトクリームが私の一番のオススメです。小布施は特産品の栗で有名な場所。

さて、ここからは一気に目的地のうみてらす名立を目指します。上越高田ICを降りて市街地を少し走り、海沿いの国道8号を富山方面へ。チェックイン時間の3時キッカリにうみてらす名立に到着することができました。
うみてらす名立 ホテル光鱗

この旅行でshuuが一番楽しみにしていたのは、うみてらす内にあるプール。チェックインしてノンビリする間もなく、shuuに急かされるようにしてプールへ。子どもは水遊びが好きですから。流れるプールやウォータースライダーのほか、数種類の温かいジェットバスがあり、寒がりの私にはありがたかったです。

shuuはというと、生まれて初めてのウォータースライダーに大興奮。2時間ほどのあいだに20回以上滑りました。GWを外したのがよかったのかプールはほぼ貸しきり状態で、プールの係員の方にとても親切にしていただきました。

私たちが今日泊まる部屋は和室。オーシャンビューです。といっても今日の海は荒れていますが。
うみてらす名立 ホテル光鱗

夕食は直江津まで出て行って摂る予定が、プールで遊びすぎて時間が遅くなったため急遽変更。施設内にある海鮮レストランで摂ることになりました。私はネギトロ丼を、奥さんは天ぷら定食、shuuはお子さまカレーです。どんだけカレー好きなんだ。こういう場所に来たときくらいカレー以外のものを食べればいいのに。

夕食のあとはもちろん風呂。当然うみてらす内の入浴施設を利用します。大浴場のほか、ジェットバス、露天風呂、サウナまで完備。やー、ここはほんと居心地良すぎ。ひとつの施設で遊んで食事ができて風呂まで入れるというには、めんどくさがりの私には本当にありがたい。

こんな感じで、旅行1日目は無事に終了しました。