ギックリ腰寸前

実はこないだの家族旅行のときから腰に違和感を感じてたのですが、昨日、娘のshuuをおんぶしようとして確信しました。たぶんそろそろギックリ腰になります。

私はウェブサイト制作を生業としていて、勤務時間のほとんどを椅子に座ってすごします。打ち合わせなどで外に出るのは週に一度くらい。地方に住んでいるので移動はクルマがメイン。休日でさえ1km以上歩くなんてこと、まずありません。そんな生活なので、運動不足になるのは当たり前であり、そのツケが腰にきてるのだと思われ…。

昨日の夜はちょっと重いものを持ち上げようとするだけで、腰にゾッとするような感覚を感じました。うわっ、ちょっ、これマズイ!みたいな。

今日は奥さんが気を遣ってくれて、雨にもかかわらずshuuを連れて出かけてくれました。私は家でゴロゴロしています。

実は10日ほど前から、腹筋を鍛えようとトレーニングみたいなこともしてたんだけど、もしかしてそれもよくなかったんだろうか。とはいえ、この運動不足っぷりも考えものなので、腹筋は中止して軽いランニングあたりから始めてみようと思います。

それにしても35歳にしてギックリ腰の恐怖におびえることになるとは…。みなさんも運動不足にはご注意を。