佐久市の長野県望月少年自然の家で行なわれた「親子で楽しむ夏山キャンプ」に、長女のshuuと二人で参加してきました。この施設には25年前に一度、小学校の行事としてキャンプに訪れたことがあります。なので私は25年ぶり、shuuにとっては初めてのキャンプ体験ということになります。
これが宿泊室。2段ベッドが8人分です。基本的にこのキャンプでは、家族ごとに1部屋を割り当てられます。テントを設営して寝袋で眠る参加者も多いです。
1日目のスケジュールとしては、はじめに体育館でキャンプの説明や注意事項を聞きます。これがだいたい30分ほど。
そのあとは10名程度のグループに分かれて、食堂でパンの生地づくり。こういうのは子どもがとても喜びます。
パン生地を発酵させているあいだ、体育館で2グループずつに分かれて、キャンプファイヤーで行なう出し物を考えます。
パンを食べ終わると今度はカレー作りと飯ごう炊飯です。米を研いだり火をおこしたり野菜を切ったりと大忙しです。
後片付けのあとは運動場でキャンプファイヤー。火の神さまが登場して祝詞を読み上げます。
キャンプファイヤーが始まりました。出し物やフォークダンスで、参加者同士の親交がよりいっそう深まります。
最後にお風呂に入って宿泊室やテントに戻って就寝です。1日お疲れさまでした!
長野県望月少年自然の家
〒384-2204 長野県佐久市協和 3489-67
TEL: 0267-54-2405
FAX: 0267-51-1144
長野県望月少年自然の家ホームページ»