次女、生後3ヶ月

しばらく前のことになりますが、次女のsakuraが生後3ヶ月になりました。

首がすわってきて、このごろでは声のするほう、人のいるほうを見ていることが多いです。昼と夜の区別もついてきて、夜9時過ぎに200ccほどミルクを飲むと、朝は6時過ぎまで寝ているようです。

昼間は寝ている日とそうでない日の差が激しく、ほとんど起きている日もあれば、起きている時間のほうが少ない日もあるという感じ。大人のように、昨日はあまり寝てないから今日はよく寝てくれるだろう、なんていうこともなく、このあたりは乳児独特のリズムがあるのかもしれません。

そういえば、今週始めにBCGの予防接種を受けたsakura。注射をされたときに号泣したようですが、それ以来、大きな音をこわがるようになりました。今日もsakuraを抱っこしていた私がくしゃみをしたら、それだけでこの世の終わりかと思うような大きな声で泣いていました。一応sarakuに気をつかって、遠慮がちなくしゃみをしたつもりなのですが。

長女のshuuはあいかわらずで、いい意味でsakuraを気にしていません。どんなにsakuraが泣いていても、そんなことは気にも留めずおしゃべりをしています。赤ちゃんがえりのようなことはありませんが、sakuraを眺めながら「あかちゃんのころにもどりたいなー」なんて言うことがよくあります。今の状態に不満でもあるのかと、親としては少し気になるところです。

そんなshuuですが、明日から1泊2日の日程で私と2人、親子キャンプに参加することになりました。shuuにとっては初めての、私にとっては25年ぶりに訪れる施設でのキャンプとなります。天気もよさそうなので、楽しんでこようと思います。