子どもの言い間違い

長女のshuuの言い間違いについて、思い出せるかぎりメモしておこうと思います。一回限りの言い間違いではなく、間違えて覚えていてしばらくそれを使っていたケースの言い間違いです。カッコ内は正しい言葉になります。

  • おすくり(お薬)
  • スカベッティ(スパゲッティ)
  • はじめて(久しぶり)
  • ぶっとでんき(ウッドデッキ)
  • とうもころし(とうもろこし)
  • びょういん(美容院)
  • ちが(血)

「はじめて」と「ちが」に関しては、今でも使っています。「はじめて」は「久しぶり」との違いがまだ分からないのかも。「ちが」は、「血が出た」というフレーズの「血が」をひとつの名詞として理解(誤解?)しているのだと思います。

さて、写真は次女のsakura。機嫌のよいときに笑顔で声をかけると、向こうからも笑い返してくれます。笑顔の写真を撮影するのにも苦労しません。sakuraはどんな言い間違いをするのかな?