テレビアニメ「ブラックジャック」

娘のshuuといっしょに夜のテレビアニメをよく見ます。月曜日はブラックジャック、水曜日はまんが日本昔ばなし、金曜日はドラえもんクレヨンしんちゃん。とくにブラックジャックは面白い。

30代前半の私はブラックジャックといえば加山雄三の実写版ドラマなワケですが(同年代の人はほとんど知らないだろうが)、アニメーションのブラックジャックもなかなか泣けます。

でもやっぱコミックス版のやるせない雰囲気のストーリーもよかったよなー、なんて思ったり。ああいうストーリーはテレビアニメとして放送できるのかな?できればもう一度あの雰囲気を味わってみたいが。

ところでテレビアニメ版のブラックジャックにハマリまくってる感じなkidoサンのブログ
アニメ『ブラックジャック』感想

追記:
黒歴史レベルだと思ってた加山雄三のブラックジャックはてなのキーワードになってて笑いました。というかちょっとムセた。これからじっくり読みます。