WILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソン・ジンジャエール)

WILKINSON GINGER ALEまだ私も奥さんも東京に住んでいた頃、たまに行ってたショットバーで飲んでいたのがこのWILKINSON GINGER ALE(ウィルキンソンジンジャエール)。ソフトドリンクなのにジンジャー(生姜)のフレーバーが効いた辛い飲み口がお気に入りでした。これに比べたらカナダドライのジンジャーエールなんて子どもの飲み物です。

で、10年ぶりくらいにウィルキンソンを飲んでみたくなったんだけど、残念なことに小売店で手に入れるのは難しい状況。取り扱ってても店頭には置かない酒屋さんが多いみたいです。

というわけで楽天市場で購入して飲んでみました。かかか、辛っ!ノドがヒリヒリする。口直しに水飲みたくなるほどの辛さ。こんなに辛かったかなー?奥さんにも飲ませたところ「こんなに辛くなかったかも」とのこと。

実は普通のWILKINSON GINGER ALEのほかに、ソフトな口当たりのWILKINSON DRY GINGER ALE*1てのもあって、東京にいた頃飲んでたのは"DRY"のほうだったのかもなー、なんてことに気が付きました。10本も購入したあとに。

関連項目:

*1:表記は"DRY"なんだけど普通のよりも辛くない