庭の整備

自宅の庭を整備をしている。この週末は沈み込んだインターロッキングブロックの並べ直しから。本来は地面よりもブロックが数cm高くあるべきだが、ブロックが沈み込んだり地面が高くなったりで、ここ数年はブロックと地面が同じ高さになってしまっていた。

f:id:saito-kazuo:20240721114440j:image

上の写真は並び替えたあとのもの。文章ならひと言だが、ブロック1枚1枚の水平を確かめながら並べるので意外と時間がかかった。

f:id:saito-kazuo:20240721114447j:image

もう1cmくらい高くすりゃよかったかな。

続いて芝生の手入れ。今月に入ってから、芝生の状態が悪いことに気がついた。いつまでたっても緑色にならない。それどころか、枯れているように見える箇所もある。一番最初の写真の、インターロッキングのブロックの奥と手前も実は芝生エリア。

f:id:saito-kazuo:20240721114443j:image

f:id:saito-kazuo:20240721114437j:image

f:id:saito-kazuo:20240721135008j:image

これはひどい

f:id:saito-kazuo:20240721114954j:image

上の写真は2年前の同じ時期のもの。フサフサしているし緑色だ。

f:id:saito-kazuo:20240721114957j:image

同じく2年前の7月末の状態。フッサフサである。

詳しい人物に聞いてみると、我が家の芝生は刈った芝のカス、 "サッチ"が芝の根本に溜まり、それにより通気性が悪くなっている状態らしい。そういうのって放置してれば自然と分解されるイメージだったんだけど、そうじゃないらしい。

f:id:saito-kazuo:20240721134913j:image

さっそく小さな熊手のような道具で芝の根本をガリガリしたり、ホースの水流を細く強くして当てたりして、溜まったサッチを取り除いてみる。ガリガリすると驚くべきことに、ほぼ土の状態になった。土の表面にわずかに芝の根が確認できる程度。ハゲッハゲである。

サッチを取り除いたことで芝が活性化されて、来月あたりに緑になってくれればよいが。どうかなー。

§

隣に座ってる若い同僚の話。

弊社にとって初となるイベントの主担当を任された。それも社長から直々に、だ。大抜擢である。ナイス社長。いざとなったら数々の社内イベント業務を大成功【謎】に収めてきたオレ様がアドバイスすれば……なんて思っていたが、そんな必要まったくなかった。

以前は上司や先輩に相談してから行動するタイプだったが、いまは自分で判断してすぐに動き出せるように。また、イベントの進行を頭の中でシミュレーションして、雨天時の対応など、必要なことに気が付けるようになった。

このイベント業務以前と比べてものすごく成長したと思うし、これからがすごく楽しみだ。まあ、オレ様に追いつくにはまだ時間がかかると思うが?(それが言いたかったのかー)。