幼児・子ども用自転車(16インチBMXタイプ)「DIAMONDBACK ダイヤモンドバック KIDS MINI VIPER ミニバイパー」購入

娘のshuuに自転車を買ってやりました。DIAMONDBACKのミニバイパーというBMXタイプの自転車です。タイヤは16インチ。

【楽天市場】RIDE-ON!
07 DIAMONDBACK ダイヤモンドバック
KIDS MINI VIPER ミニバイパー

私が自転車好きということもあり、初めから16インチのBMXに狙いを定めての自転車選び。最終的にGTのMACH ONE Jr 16と迷ったんだけど、サドルがより低くできる点が気に入ってミニバイパー購入となりました。他の特徴としては

  • リヤブレーキがサイドプルなので、リヤタイヤ周辺のメンテナンスがラク
  • メッキ部品が少ないので、屋外保管でも錆びにくい
  • リムが黒いのでタイヤが太く見えて精悍

など。BMXタイプなので見た目はかなりイイです。実は私も小学生くらいの頃、BMXがすごく欲しかったんですよね。でも私が子どもの頃は、自転車は近所の店で買うのが普通だったので、親が買ってくれたブリヂストンの自転車に乗っていたわけです。

で、さっそくshuuをまたがらせてみたんですが、地面に足が届きませんでした。残念。ラクに足が届くようなフレームの形にするとBMXらしさが失われちゃうので難しいところですね。4歳だと14インチ程度から始めるべきだったか…。とはいっても、置き場所の問題やすぐに背が伸びてしまうことを考えると、このままshuuに頑張ってもらうしかない。ハンドル位置などは問題なさそうなので、補助輪さえあれば大丈夫でしょう。

SN3A0067

shuu本人はというと、この自転車をとても気に入ったようで嬉しそうに乗っています。ただ、保育園のおともだちはピンク色でカゴが付いてて…、という普通の幼児車を乗っているので、それを見たときにshuuがどう思うか?っていう懸念はあります。この自転車を買うに当たってshuu本人の意見はまったく聞いていないので。

でも親の私としては、自転車に乗ることで広がる行動範囲だとか、自分の体力だけで移動することの素晴らしさだとか、そういうものを感じてもらえばと思っています。

それはともかく、小学生になればヘルメット着用が義務付けられると思うので、shuuにも早いうちにヘルメットを買ってやろうと思います。それと今後のカスタムの方向性ですが、ひとまずブレーキワイヤーやブレーキシューの交換などから始めようと思います。フリクションの低減と制動力の強化というやつですね。

楽天一番で子ども用BMXを探す!!