幼児用自転車のブレーキケーブルを交換

IMG_0630

久しぶりに自転車ネタ。といっても私の自転車ではなく、娘のshuuに買ってやった幼児車の話。買ったときから動きの渋かったブレーキのインナーケーブルを、ホームセンターで見つけたシマノのものと交換しました。

同時にアウターも交換。こちらも同じくホームセンターで切り売りされていたシマノ。色は敢えてシルバーを選びました。

これらのパーツを交換した結果は、……あんまり変わらなかった。多少は引きが軽くなったような気もするけど、握力の弱い子どもにとってはまだまだ重く感じるかもしれない。それから今さらなんだけど、幼児車のリヤブレーキにはバンドブレーキのほうが合ってるのかもしれないな。引きも軽いだろうし。

また今度動きが渋くなったら、別のインナーとアウターを試してみよう。たとえばXTRとか。